BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 フィルムコミッション

GIFUコレ!情報局42


郡上市フィルムコミッション

フィルムコミッションは、映画やドラマなどを誘致し、

撮影をスムーズに行うための協力を行う機関です。

郡上フィルムコミッションでは、映画やドラマなどの他、

旅番組やコマーシャルなど、映像としてメディア発信されるものを全て、

フィルムコミッションの対象として取り組んでいます。

 郡上では、郡上おどりに合わせるように、

夏前から旅番組を中心に撮影が多くなってきます。

撮影の際には、周辺に住んでいらっしゃる住民の皆様に

ご迷惑をかけないように調整を行ったり、

撮影スタッフの要望に応えたり、

実際に出演するエキストラの手配などを行います。

・今までに手がけた作品

最近では、11月に、ある映画の撮影のために、

人気急上昇中の某女優と某男優が郡上八幡に撮影に来ました。

2016年の9月に公開されますので、是非ご覧ください。

また、3月25日金曜日ですが、昨年の夏に撮影されました

ガッタンガッタンそれでもゴーが地上波で初放送となります。

内容は飛騨の話ですが、長良川鉄道がおばけ列車として出てきます。

午後7時30分より放送となりますので、是非ご覧ください。

昨年12月に郡上フィルムコミッション専用ホームページが完成しました。

このホームページは他の観光のホームページと違い、観光情報は一切載っていません。

例えば、田園の風景や廃校など、撮影地になりそうな場所が掲載されています。

このホームページを利用して、受け入れ態勢の充実を図り、

より多くの撮影が郡上で行われるように頑張っていきたいと思います。

郡上フィルムコミッションのホームページですが、誰でもご覧いただけます。

今後、撮影情報やエキストラ募集等も行っていきたいと思いますので、

一度ご覧になってみてください。

郡上での撮影は、住民の皆様のご協力があって成り立ちます。

撮影時には、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、郡上フィルムコミッションでは、

撮影時に協力していただける観光メディアサポーターを募集しています。

普段では体験できない撮影の現場にスタッフとして参加できるチャンスもありますので、

興味のある方は郡上フィルムコミッション事務局、

電話番号0575-67-1808×2までお問い合わせください。

詳しくは、郡上市Hpを、ご覧ください。