BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川町 水戸野シダレザクラ祭

GIFUコレ!情報局42


白川町 水戸野シダレザクラ祭

水戸野のシダレザクラの場所ですが、

JR高山線の白川口駅から東白川村方面に向かって、

白川沿いの県道を車で10分程走ったところになります。

樹齢は推定400年のエドヒガンシダレザクラの1本桜で、

岐阜県の天然記念物にも指定されています。

実は、長年、地元白川町の人にもあまり知られずに、

山裾で木々に囲まれひっそりと咲いていましたが、

15年ほど前に桜周辺の整備をしたところ、

シダレザクラがその全貌をあらわしました。

そこで、この桜で地域の活性化ができないかと、仲間内で話し合い、

使われなくなった照明器具をかき集め、

桜のライトアップを始めてみようということになりました。

実際にライトアップしてみますと、近くの水田が水鏡になりまして、

幻想的な桜の雄姿と、周辺に広がる水田の水面に映る神秘的な姿が話題となり、

ここ10年ほど年々訪れる方が増えてまいりました。

今年は、4月2日の土曜日になりますが、午後4時頃から、

桜の木のすぐ近くの駐車場で開催します。

岐阜県出身の歌い手さんによる歌謡ショーや愛知県のオカリナグループによる演奏、

餅つき大会、バザーなど、予定しています。

たくさんの方に楽しんでいただければと思っています。

また、イベント日以外でも茶屋を開いてますので、

お団子と白川茶で一服しながら、花見を楽しんで頂けますよ。

また、昨年までのイベントでは、仮設ステージを組んでいたんですが、

今年は常設舞台にしようということで実行委員会のメンバーで、ただ今作業中です。

イベント日以外は自由に使ってもらおうと思っていますので、

桜の木の下 でご自分でコンサートを開いてみたい方があれば、是非来て欲しいですね。

ライトアップについては、3月26日土曜日から4月10日日曜日までの予定、

時間は午後6時30分から午後9時30分くらいまでです。

桜の木の近くの茶店は夜もやっています。

温かいものを食べながら、夜桜見物も優雅です。ぜひ、いかがでしょうか。

詳しくは、白川町観光協会HPを、ご覧ください。