BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 土岐市若手陶芸作家集団「ミノヤキセンパイ」

GIFUコレ!情報局42


土岐市 土岐市若手陶芸作家集団「ミノヤキセンパイ」

土岐市の美濃焼の若手陶芸作家4名がユニットを組んで

作家活動をしながら土岐市の観光PRをしています。

そのユニット名も「ミノヤキセンパイ」。

Image title

美濃焼の若手陶芸作家のユニットなので、青春感を出すことと、

一度聞いたら耳に残るインパクトを持たせることを考えてこのネーミングにしました。

ミノヤキセンパイとしてテーマをもった作品作りを行い、

ギャラリーやイベントに出展するなどして美濃焼のまち土岐市をPRしています。

中でも人気なのが、ろくろ体験の出張イベントです。

センパイがろくろと粘土をもっていろいろなところに

出張して体験ワークショップをします。

小さいお子様からお父さんお母さんまで幅広い世代の方に笑顔で

体験をしていただいています。

これまで、昨年の秋に東京の昭島市のショッピングモールで、

今年の1月には岐阜駅の商業施設で、

今月には中部国際空港でもろくろの実演をしてきました。

3月は海老名SAでのろくろ体験・絵付け体験のワークショップを予定しています。

センパイのメンバーは若手ではあっても全員個性のある作家です。

作風も4人とも違いますね。

実は3月15日に「お茶」をテーマにした新作を

発表する予定です。今度新たに初の女性メンバーも加わるため、

今後の活動がますます楽しみです。

詳しくは、ミノヤキセンパイHPを、ご覧ください。