BLOG

ほっとぬくもり岐阜

火渡りしてきました~各務原高家寺~

2月3日節分、今年は各務原市の高家寺の「節分星祭」に参加してきました。

通称”星の寺”とよばれているこちらのお寺。この日も綺麗な星空でした☆

Image title

まずはおめでたい大道芸で、新春をお祝い。いつもより多く回しております!

Image title

そして、北川ご住職の節分にまつわる素敵なお話を聞き、まめまき!もちまき!!恵方巻き!!!

今年は「丙猿」。「丙」はすべてのものが本来の姿を現す時。新しいスタートに相応しい時だそうです

Image title

Image title

さらに護摩木を焚いて火渡りの準備が進みます。

Image title

その間、獅子舞にかじってもらいました。

Image title

さあ、いよいよ!火を渡り、体を清め、新年に臨みます。

Image title

Image title

あつい!あついよ!でも何とも言えない清々しい気持ちになりました。

この1年がよい年でありますように。