BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 多治見陶器まつり

GIFUコレ!情報局42


多治見市 多治見陶器まつり

4月9日(土)から翌10日(日)の2日間開催されます。

初日9日(土)は9時から18時、2日目10日(日)は9時から17時まで行います。

会場は、本町オリベストリートと、そこから伸びる小路町通りがメイン会場となります。

陶磁器を販売するテントでも40店ほどです。

本当にたくさんのうつわ、やきものが並びます。詰め放題など、

お祭りならではのお店もあります。

大変お値打ちで、半額以上のものもあるはずですよ!

お店の方との値段交渉も楽しんでください!

Image title

他にも、銀座商店街で、多治見クリエーターズマーケットが開催されます。

クリエーターズマーケットには20代~40代の作家43名が出店予定で、

商店街にあるポケットパークでは青空カフェとして飲食の出店もあります。

また、駅からの導線上にあるながせ商店街ではクラフトフェアが開催され、

40店ほど出店予定です。ぜひ多治見駅から会場まで歩いておいでください。

伝統の織部や志野といったやきものから、

カフェ好き女子向けのオシャレでかわいいカフェ食器まで、

多種多様なものが揃い、老若男女が楽しめます。会場をぐるぐる回って、

お気に入りのうつわを探し出してください!

Image title

ほかにも、瀬戸市と接している市之倉地区では市之倉陶祖祭が行われます。

イチノクラフト市、窯元ウォッチング、幸兵衛窯蔵出し市、無料作陶体験など

イベント盛りだくさんです!

・多治見陶器まつりの会場までのアクセス方法

多治見陶器まつりの会場はJR多治見駅から徒歩10分程です。

途中でクラフトフェアも開催して おりますので、

ぜひ公共交通機関を利用し、街歩きをお楽しみください。

JR多治見駅から会場までのシャトルバスも運行します。

お車でお越しの場合は東海環状道土岐南多治見ICからおよそ10分。

星ヶ台競技場に臨時駐車場を設けます。

会場周辺には駐車場はありませんので星ヶ台競技場の臨時駐車場をご利用ください。

なお、市内は大変混雑いたしますのでご注意ください。

市之倉陶祖祭へはJR多治見駅からシャトルバスが運行予定です。

詳しくは、多治見市HPを、ご覧ください。