BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 うだつの町家のお雛様

GIFUコレ!情報局42


美濃市 うだつの町家のお雛様

2月6日(土)から4月3日(日)まで開催

各商店に様々なおひな様が展示されています。

Image title

時代もそれぞれなので、明治や大正、昭和と、

各時代のさまざまなおひな様を見て楽しんでいただけたらと思います。

上有(こうず)()(びな)と呼ばれる、美濃和紙で作られたお雛様などもあります。

平成22年に市内の人形職人さんが美濃市らしいおひな様をということで作られました。

小物や衣装が全て和紙でできており、一見して、

美濃和紙だとはわからないほどです。

旧今井家住宅・美濃史料館にて展示しており、入館には入館料300円が必要となります。

全部で約)60件程度です。そのうち、10個以上のお雛様を見て

スタンプを集めるとくじ引きに参加できる「スタンプラリー」も行われます。

美濃和紙小物や協賛店舗の割引券、和菓子の商品引換券がもらえます。

Image title

・スタンプラリーの台紙は、

美濃市観光協会や市内の商店で200円で購入できます。

そのスタンプラリーの台紙は、美濃市のゆるキャラうだつくんを模った、

スタンプ台紙となってて、かわいいんですよ。

中には、結び雛を作る体験が出来るギャラリーもありますので、

沢山廻って楽しんで下さい。

結び雛作り体験は、

町並みギャラリーの山田家で体験できます。料金は300円で予約いただくと

スムーズに体験いただくことが可能です。他にも着物着付け体験もあります。

着物をきてうだつの上がる町並みをそぞろ歩きしながら、お雛様を見るなんて素敵ですよ。

この着物着付け体験は、お一人1500円で、予約が必要となります。

結び雛体験は「町並みギャラリー山田家住宅」0575-35-2727

着付け体験は「せぴあ会」090-3934-3443 です。

・うだつの上がる町並みまでのアクセス方法

「うだつの上がる町並み」までは東海北陸自動車道美濃Icより

車で約5分です。皆さん是非お越し下さいね。お待ちしています。

詳しくは、美濃市Hpを、ご覧ください。