BLOG

FC岐阜 Road to Dream

岐阜の魅力を発信

岐阜市のマーサ21ショッピングセンターで

公開収録している「FC岐阜RoadtoDream」


先週に引き続きゲストはFC 岐阜の

MF 背番号42番 柏木陽介選手と

GK  背番号21番 松本拓也選手


今週も、さすがのトークで盛り上げていただきました~!

Image title

岐阜市のホームタウン応援大使の柏木選手は、

今年初めて、ぎふ長良川の鵜飼に

行かれたそうで、その感動をたっぷり伝えてくれました。

ちなみに、松本選手は、鵜飼開始の

4発だけの花火をよく見ているということで

あの鵜飼の花火が試合中、見られるのも

長良川競技場での観戦の楽しみになってますよね~


海津市のホームタウン応援大使の松本選手は、

先日、南濃温泉「水晶の湯」に行ったそう。

お天気がよければ名駅のビル群まで見えるくらい

見晴らしが最高で夜景も綺麗ということで、

次は夜も行きたいとおっしゃってました。

さらに海津市の「南濃みかんプロジェクト」が

今年はFC岐阜とのコラボしているという旬な話題も告知していただき

素晴らしい応援大使ぶりを発揮してくれました。


Image title


また、これからの行楽の秋

柏木選手のおススメは、揖斐川町の

「天空の茶畑」

岐阜のマチュピチュと言われている天空の茶畑と

秋の味覚が満喫できる、恵那 中津川方面もおススメと

岐阜市だけでなく、岐阜県全域を網羅している柏木選手

本当にすごいなぁ~と感心しました。

松本選手のおススメは、山県市。

円原川や、神崎川といった川をあげてくれたり

自然豊かな岐阜の魅力を伝えてくれました。



FCグッズで人気の

山中製菓のFC岐阜応援のど飴。

選手の顔写真がパッケージになっているということで

お二人に全選手の応援のど飴から1つ引いていただき

出た選手のことについても紹介していただきました。


柏木選手がいきなり引いたのが松本拓也選手で

びっくりしましたが(笑)

次に引いた庄司選手については、

後輩力がすごい!食事に行っても取り分けてくれるなど

気遣いができる選手で

キャプテンとして、厳しいことも言える

だけど、ロッカールームでは、常にふざけていると(笑)

庄司選手のいろんな一面を教えてくれました。


そして松本拓也選手が引いたのは、和田選手。


一言で「真面目過ぎる」

切羽つまるとコロチキのナダルみたいになる(笑)

「まつさん、、」という和田選手のモノマネ、最高でしたね~

あとは、ファン感謝デーでも披露した素晴らしい肉体美や

左利きであることなど、二人そろって

なんにもないな~と言いながら(笑)

いろんなお話をしてくれました。


Image title


さらに!

観覧に来ていた子供からの質問

「どんな練習してましたか?」に対して

柏木選手からのアドバイス


「自分の子供のころは、リフティングをとにかくやっていて

質問してくれた子と同じ2年生のときには、

200回~300回できてたし

空き缶をおいて、自分でそこに蹴ってみたり

自分でいろいろ考えて練習してた

感性を磨くため、サッカーだけではなく

いろんなスポーツも見たりやったりしてほしい」と

素晴らしい言葉を送ってくれて、42番のタオルマフラーを

持っていた男の子がすごく嬉しそうだったのが印象的でした。


子どものころ

柏木選手は、三浦知良選手、

松本選手は川口能活選手に憧れて

プロの世界を目指し、今は、自身がプロサッカー選手として

子供たちに夢を与えている立場になり

これまで経験してきたことを伝えていくことはもちろん

地域にもしっかりと貢献している姿勢がみられて

さすが、ベテラン選手だなと、学ぶことの多い

収録となりました。


2週にわたって、ありがとうございました。