BLOG

GIFUコレ!情報局42

可児市 ふるさと応援寄付金

GIFUコレ!情報局42


可児市 ふるさと応援寄付金

可児市のふるさと応援寄附金は平成24年からスタートしました。

ふるさと納税に対する考え方は各市町村によって異なりますが、

可児市ではふるさと納税の本来の趣旨から逸脱しないように、

市の施策を応援してもらうための制度としてPRをしています。

可児市では国宝卯花墻(うのはながき)のふるさと整備や文化創造センターalaなど

可児市ならではの使い道から市全体の応援まで10の使い道を指定していただけます。

・寄付金への返礼品について

現在は地産地消ブランド「可児そだち」で認定された

農産物や市内施設の利用券や商品など可児市の魅力をPRできるものを

お礼の品としてお送りしています。

毎年、数量限定ですが自然薯は関東の方から多くのお申込みをいただいています。

また地域通貨のK-moneyも多くの方に選ばれており人気があります。

新年度からのリニューアルに向けて現在、準備を進めています。

返礼品を充実させることはもちろんですが、

返礼品をお送りする寄附金額の区分の見直しなど

寄附していただける方の選択肢が増えるように検討しています。

今日は詳細をお話することはできませんが楽しみに待っていただけるとありがたいです。

リニューアルのための準備をしていますので4月1日までは

お申込みをしていただけない状況です。

寄附を考えていただいている皆様にはご迷惑をお掛けしますが、

今しばらくお待ちいただきたいと思います。

4月1日からにはなりますが、

お申込は申出書の提出の他にもクレジットカードを利用して

インターネット上で手続きをすることもできます。

詳しくは財政課までお問合せいただくか、HPをご覧ください。