BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 百梅園梅まつり

GIFUコレ!情報局42


安八町 百梅園梅まつり

2月14日(日)から3月13日(日)までの

午前9時から午後4時まで、百梅園の梅まつりを開催します。

平成10年に開園されました。「百梅園」という名称は、

多数の町民の方の応募から「たくさんの梅の香りと美しさを楽しめる園」

という意味で名づけられました。

(ひゃく)梅園(ばいえん)には、100種類以上、 1200本以上の梅の木があります。

早咲きの寒紅梅や月の桂は、1月中旬から咲き始めました。

遅咲きの開運梅や淋子梅は、3月下旬ころまで咲くので、

百梅園では、永い期間、梅を楽しんで頂くことができます。

花は赤く、八重咲で、1つの花に約8個の実を結ぶ、

八房などの希少な品種もありますので、ぜひ園内で探してみて下さい。

Image title

今年は、3月6日(日)に第19回あんぱち園遊会が開催され、

フォトコンテストなどが開催されます。他にも13日(日)には

ウォーキングイベントが開催されますので、ぜひお越し下さい。

他にも、梅うどんや町の特産品もあります。

Image title

フォトコンテストやウォーキングのイベントは年代を問わず楽しんで

頂けますしやはり、早咲きから遅咲きまで様々な梅がありますので、

うめ祭りの期間の中でも始まりと終わりで風景が変わってきます。

その辺りを楽しんでいただければと思います。

・百梅園までのアクセス方法

名神高速道路岐阜羽島ICから約15分、駐車場も約200台あり、

駐車場・入園ともに無料ですので、お気軽に来園ください。

そして、もう1つ、合併60周年記念事業で、3月26日(土)予選

3月27日(日)午前11時45から午後1時45分まで本選の

のど自慢大会を、安八町総合体育大会で開催します。

安八町の皆さんも出場しますので、応援してあげて下さい。

詳しくは、安八町HPを、ご覧ください。