BLOG

SUZUKI Run Runランチ

肉そば / おへそば。(恵那市)No.295

今回、SUZUKIの車に乗ってやってきたのは昨年11月に、岐阜県恵那市東野にオープンしたお蕎麦屋さん「おへそば。」Image titleImage title
お蕎麦屋さんの多い恵那山麓エリアの中でも、特色あるスタイルが話題になっているということでやってきました!
恵那山に一礼をして、入店!
Image titleImage title
古民家をリノベーションしている
おへそばのそばは全て、100%そば粉だけで作られた十割そば。中津川市阿木で作られた安岐そば(あぎそば)が使われています。
Image title
今日は名物「肉そば」を頂きました。
Image titleImage title
ちなみに、おへそば。の店名の由来は、天照大神のへその緒が祀られているという恵那神社にちなんで、おへその山である恵那山の麓の恵みを楽しんでもらいたい、という思いから名付けられたんだそう。
しっかり地元産にこだわり、そしてこれだけオリジナリティのあるメニューのある蕎麦屋さんはなかなかないのではないでしょうか。
Image titleImage title
岐阜のソウルフード「冷やしたぬき」があるのも嬉しい!
東濃ではなかなか食べられないんですよね?!
Image title
メニューによって麺の太さが違うなど、こだわりがたっぷりのおへそば。

次は何食べようかな?!
今日もごちそうさまでした!
Image titleImage title
━━━━━━━━━━━━
おへそば。
〒509-7202
恵那市東野171-5
090-8237-0888
https://ohesoba.com
━━━━━━━━━━━━