BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~岐阜サマーサイエンススクールについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!

今日は中津川で合宿しながら科学の世界に浸ってみませんか?


8月2日から8月4日金曜日まで行われる

岐阜サマー・サイエンス・スクールについて、

中津川市(なかつがわし)教育(きょういく)委員会(いいんかい)()務局(むきょく) 学校(がっこう)教育課(きょういくか) 

伊藤さんにお話をうかがいました。



第28回岐阜サマーサイエンススクールは全国の中学生を対象に、

化学の面白さや不思議さ、楽しさを実感し、

科学への興味・関心を高めることを目指し、

未来を担う人材を育成することを目的として行われ、

今年はオンライン形式で行われます。


実行委員長は、中津川市坂下出身で、

光通信技術研究の第一人者 末松安(すえまつやす)(はる)先生が務めています。


講義は、末松先生をはじめ、日本を代表する科学者が講師として教えてくださいます。

「理科」と一口に言っても、生物、化学、物理、地学の4科目あり

それぞれ別の科目といってもいいほど違います。


「理科は苦手」と言っても、生物の分野に興味がある子や、

星や宇宙の分野にはとても詳しい子もいます。


今までに参加者の中でも、サマー・サイエンス・スクールのがきっかけで、

理科が好きになったという子もいます。


そういう点ではこのスクールのメニューはとてもよく考えられています。


今回はオンライン講義という形で、全国から参加いただけますし、

講義の内容も、宇宙から生物、

ITに関することやロボットまで幅広い分野の講義を予定しております。


きっと新たな発見や興味が生まれる機会になると思います。


なので、難しく考えず、理科に興味がある!知りたい!という思いがあれば、

どなたでもご参加いただけますので、

初めの一歩のような感覚で気軽にお申し込みください。


受講料は中津川市内の中学生が500円、市外の中学生は1,000円です。


特別講義として、一般の方が参加できる講義も開催されます。


初日の8月2日に名古屋大学総長の杉山先生と、

中央大学研究開発機構 機構教授 辻井先生の特別講義を予定しています。


こちらの講義はどなたでも無料でご参加いただけます。


申し込みはwebで岐阜サマーサイエンススクールまたはGSSSと検索してくださいね。



申し込みフォームはこちらをチェック!!

5月25日から7月7日金曜日までですが、定員に達し次第、

締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。


お問い合わせは岐阜サマー・サイエンス・スクール実行委員会事務局へどうぞ。

電話番号は、0573-66-1111 内線4236番 です。


一般の方が参加できる特別講座は7月21日までの締め切りで定員は100名です。


岐阜サマーサイエンススクールは8月2日から8月4日に開催!

この夏は化学の扉を開いてみよう!たくさんのご参加をお待ちしております。


Image title


Image title