BLOG

MORNING SPLASH

ギフレンドの輪【野菜ソムリエプロ・横山美紀/季節の野菜 スナップエンドウ】


本日は、野菜ソムリエプロの横山さんに「スナップエンドウ」についてお話を伺いました!


Image title



■野菜ソムリエプロについて


野菜と果物のスペシャリストと呼ばれていて、

日本野菜ソムリエ協会が認定している民間の資格です。


資格は、野菜ソムリエ・野菜ソムリエプロ・野菜ソムリエ上級プロ の

3段階あり、全国で7万人近くの方が資格を取得されています。


野菜との携わり方は様々で、野菜の種を作ったり、品種改良をする方、

野菜を育てる方、流通や小売りに携わる方、そして横山さんのように、

野菜の食べ方や体の中でどうなるかを伝えるというように、

野菜ソムリエと言っても活動は様々です。



■スナップエンドウについて


さやを食べる絹さや、実を食べるグリーンピース、

そしてさやも実も食べるスナップエンドウ

品種や収穫時期が違いますが、全てエンドウの仲間です。


従来のえんどうは成長するとさやが固くなるので、豆だけを食べるか、

成長する前の絹さやの状態で食べるしかなかったのですが、

品種改良でさやが固くならずに実が成長する品種がアメリカで開発されました。



■おいしい野菜のえらび方は?


スナップエンドウの鮮度の証は色です。

鮮やかな緑色は新鮮な証拠です。


特にガクがいきいきとして色鮮やかな物を選びます。

そして、さやがふっくらして傷のないものを選ぶといいです。


   

■美味しく保存するにはどうすればいい?


茹でてから冷蔵保存や、茹でて冷凍にもできます。



■おすすめレシピは?


シンプルにフライパンでオリーブオイルをかけて焼き、塩コショウ。


茹でたスナップエンドウにお醤油・みりんで味付けをして、

白すりごまとごま油で香りづけをします。


一緒にコーンや茹で卵の白身を刻んで和えても彩がよくなります。