BLOG

GIFUコレ!情報局42

各務原市 蛍を楽しむ♪

GIFUコレ!情報局42


各務原市 蛍■

各務原市の東側の「大安寺川」沿い。上流に、「ホタルの里」というビオトープがホタルの名所。

1日に200~300匹の蛍が見られます。


「ホタルを育てる会」の皆さんが、ボランティアでホタルを守り続けてくれているんです。

ホタルが大好物の「カワニナ」を買うための餌代が必要。ビオトープ周辺に「鍋」を設置して、

鍋募金をしています。「鍋募金」にご協力をお願いします。

Image title


ホタルは夜8時~9時。「曇っていて、温かく、風のない夜」6月18日・日曜日は新月なのでおススメ。

「大安寺川ホタルを育てる会」のガイドが在中し、質問に答えてくれます。

毎年6月初旬~中旬にホタル祭りは行われています。


蛍は強い光があると飛ばなくなる。懐中電灯やスマホのライト、フラッシュ撮影などは控えてください。

写真を撮る場合は長時間露光が可能なカメラやスマホアプリを使用してディスプレイの光は

最小にして楽しんでください。

虫よけスプレーなどの使用は事前に行い、現地での使用は避けてください。

大変暗くなっていますので川に落ちないよう足元などに注意してください。


・大安寺川ホタルの里までのアクセス

「大安寺」と「メガドンキーホーテ鵜沼店」の中間。

「ホタルの里」周辺は駐車禁止ですので、公共交通機関でお出かけください。

最寄り駅の「名鉄新鵜沼駅」から徒歩25分。

詳しくは、各務原市観光協会HPを、ご覧ください。