BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 様々な顔の山歩き♪

GIFUコレ!情報局42


高山市 乗鞍山麓五色ヶ原の森

5月20日にオープンし開山(かいざん)(さい)も行われました。

ガイド同行での入山が義務付けられた特別なエリア。

点在する雄大な滝や池を巡るコースを10月末まで、予約制のガイドツアーで楽しめます。

Image title


・カモシカコース

落差が約58mある、「久手御越滝(くてみこしだき)」の横を、

水しぶきを浴びながら歩き、「青垂滝(あおだれたき)」という落差が約90mある

雄大な滝を真下から見上げることが出来るんです。

道中には「炭木岩(すみきいわ)」とよばれる、柱状節理(ちゅうじょうせつり)という

岩の地形もあり楽しめます。


・シラビソコース

美しい渓流沿いや「雄池(おいけ)」や「雌池(めいけ)」。美しくも不思議な池をめぐるコース。

「横手滝(よこてたき)」と「布引滝(ぬのびきたき)」を間近で見ることができ、とても幻想的な風景。

カモシカコースとシラビソコースにはショートコースも設定。

Image title


・ゴスワラコース

カモシカコースやシラビソコースより更に奥地をめぐるコース。貴重な原生林を見ることができます。

ショートコースが設定されていない。雪が完全になくなってから通れるコースなので、6月頃から開山。

それぞれのコースには山小屋が建てられており、どの小屋も清掃が行き届いています。

特にトイレは、洋式の洗浄機付き便座。


・ツアーガイド

五色ヶ原(ごしきがはら)(もり)案内センター。予約を受け付け。

ツアーの参加には予約が必要。


・アクセス

お車の場合、市役所の本庁舎がある市街地から、国道158線を長野県方面に向かい、

約1時間で案内センターへ到着。

カーナビなどご活用される場合は、高山市丹生川町(にゅうかわちょう)久手471-3で検索。

お車以外でのお越しを検討されている場合は、案内センターへ一度お問合せください。