BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?



Image title

「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、
自然テント村で体験できるワークショップ

についてお話をしてもらいました。



一つ目に人気なのは、竹の灯籠作りや木のガーラント作り、

鳥の巣箱作りなどの木工体験です。


15cmくらいに切った竹にドリルで穴を開けて、模様をつける灯籠作りは、

型紙を使って穴を開けるので、

お子さんでも簡単で上手に仕上がるし、完成度はかなり高いです!


そして、オープン当初から変わらないイベントの木のガーラント作りは、

三角形にカットした板にアクリルの絵の具でそれぞれ好きな絵を描いたり、

模様をつけたりして、紐を通せばオリジナルのガーラントになります!

こちらは、小さいお子さんにも人気です!


そして満足度の高い鳥の巣箱作りは、

あらかじめカットしてある材料にトンカチを使って釘をトンカンして作っていくのですが、

完成したものはなかなかの満足度で人気です。


好きな絵を描いて、おうちのベランダなどにつけたり、

テント村につけてってくれてもOKですよ!鳥が入るのが楽しみです。



2つ目は、月1開催のネイチャーウォーキング&星空観察会です。

毎月第二土曜日に開催していて、

野鳥の会の先生と一緒に、テント村の周辺を散歩しながら、鳥の観察をしたり、

植物のお話を聞いたりするイベントです。


季節によって見られる鳥の種類も変わるし、

このイベント目当てで、毎月来てくれるってお客さんがいるくらい人気のイベントになっています!


そしてその夜は、大きな天体望遠鏡を出して、お月さんを覗いたり、

惑星をのぞいて観察をします。


星座の名前を覚えたり、

星座の見つけ方を覚えたり1つでも星の名前がわかるとますますキャンプの夜の楽しみが増えます!



3つ目は、木曽川で本気カヌー体験です。


テント村に上がってくる途中に流れの穏やかな木曽川があるのですが、

そこにカヌーを浮かべて水上散歩ができます。


講師の方が、漕ぎ方のコツなどを教えてくれるので

初めての方でも安心して楽しめますよ!


たまに落ちませんか??って心配する人もいますけど、

今の所落ちたって人はいませんので、安心してください


希望があればSUP体験もできるので、

気になる方はお問い合わせください。




みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も
受けています。