BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 かわばた君ファミリーがお祝いに?

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 ふるさとわのうち応援寄附金

応援したい自治体への寄附を通じて、2,000円を超える部分について、一定額まで所得税・

個人住民税が控除されるという制度。

Image title


・返礼品

「丸毛戦記グッズ」輪之内町では西暦1600年の関ケ原の戦いの前哨戦を戦った、福束城主・

丸毛兼利を広く知っていただくための事業を行っていますが、その一環としてアニメ

「丸毛戦記」の前編・後編を制作。そのアニメにちなんだグッズがいくつか返礼品。


・寄付金額30,000円

「丸毛戦記オリジナルグッズコンプリートセット」。漫画「丸毛戦記」や

主人公の丸毛兼利のことがこれ一冊でよくわかるノート、また手ぬぐいやキーホルダー、アニメに

登場するキャラクターの缶バッジセットなど7種類。ノートはオリジナル、缶バッチのセットは

アニメ登場キャラ等15人が描かれています。アニメに登場する

丸毛兼利や豊臣秀吉、石田三成はもちろんのこと、アニメには出てこない織田信長や丸毛兼利と

同じ時代を生き、戦で顔を合わせていたかもしれない明智光秀などレアなものあります。


寄付金額5,000円

漫画「丸毛戦記」を作者の渡辺浩行先生の直筆サイン入りでお届け。

丸毛戦記に関するものだけでも9種類の返礼品から選べます。


・食べ物の返礼品

岐阜県の銘柄牛ということで飛騨牛をお選びいただくことができます。

輪之内町産の徳川将軍家御膳米。ハツシモという銘柄ですが、輪之内町で、地下水をくみ上げて使用し、

肥料などにもこだわって作っているお米。大粒で冷めてもおいしい特徴。

徳川将軍家御膳米から作っている純米吟醸酒・徳川将軍家御膳酒。

輪之内町に生息する絶滅危惧種の淡水魚カワバタモロコをモチーフにした輪之内町のキャラクター

「かわばたくん」たちが、記念日等にお祝いに駆けつけるという「かわばたくんファミリーに

祝福される権利」も返礼品。お祝い先は東海三県限定。


・申し込み方法

応援基金をしていただく方法。1つめは金融機関からのお振込、2つめは現金書留によるご送金、

3つめは役場窓口でのお支払いの3つ。

「さとふる」など各種ふるさと納税専用ポータルサイトからでもお申込みいただけます。

輪之内町役場経営戦略課(0584-69-3126)にお問合せください。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。