BLOG

TWILIGHT MAGIC

【ギフレンドの輪】木工作家・水上淳平

ギフレンドの輪!

エフエム岐阜に出演してくれた皆さんを『ギフレンド』としてその輪を広げていきます!

今日は、郡上市高鷲町の木工作家・水上淳平さんに電話でお話を伺いました。


水上さんは、木工作家と紹介しましたが、「きのこハンター」でもあり「猟師」でもあるそうです。

高鷲町には木工作家としての工房『Tabi factory』を構えています。


さらに『Orkひるがの』で自然体験を地元の野遊びマスターとして担当されています。

『Orkひるがの』 では、木工制作の体験ができます。


4月29日から11月まで、土日や長期休み限定で開催。

※GW中は5月7日(日)まで毎日実施。


■体験内容

・【ナイフで作る木のスプーン】

  乾燥していない柔らかい生木を、ナイフやオノを使って食器等を製作。

  気持ちのいい自然の中で、様々な刃物とナイフワークを習得しながらスプーンを削り上げましょう!

  オプションで、地元の人気レストランのジビエカレーを出来上がったスプーンでいただけます。

・【小さくても本格的!バターナイフづくり!】

  シンプルな形のバターナイフは初めての方にはピッタリ!

  数種類のナイフワークを使って、小さくても本格的な体験が味わえます。

・【キャンプで大活躍!カッティングボードづくり!】

※すべて10歳以上対象。


■予約方法

 Orkひるがの ウエブサイトから。


■Orkひるがののアクセス方法

 東海北陸自動車道「ひるがの高原サービスエリア スマートIC」から約3分