BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 ほたるの灯り

GIFUコレ!情報局42


山県市 ほたる情報■

5月下旬から飛び始めています。例年、6月中旬から下旬くらいがピーク。

Image title


・「みやまの森公園」

富永という地域にあり、6月の風物詩であるアジサイを背景に飛び交うホタルを

見ることができます。公園には駐車場整備。


・山県市の出戸(でと)という地域内にある出戸川。

他ではなかなか見ることができないほどのホタルの数がポイント。無数のホタルが、暗闇を

照らしながら飛び交う姿はまさに幻想的。国道256号を山県市方面に向かい、美山第3の

トンネルを抜けて出戸川沿いを左折、下流にある橋がビューポイント。


気温が20℃以上の暖かく、風のない日によく見られます。雨の日や風の強い日、

冷え込む日はあまり見られません。午後7時頃から飛び始め、午後8時台がホタルの

活動のピーク。。午後9時を過ぎると減ってきます。


・夜間で暗いうえに細い道となりますので、足元には充分お気を付けください。

ゴミは必ず持ち帰ること、地元住民に迷惑となるような大きな声等を出さないこと、

先程紹介いたしました出戸川付近には駐車場がありませんので近隣の方の

ご迷惑にならないよう配慮をお願いします。

ホタルに触れたりしないよう静かに見守っていただきたいと思います。

詳しくは、山県市観光協会HPを、ご覧ください。