BLOG

GIFUコレ!情報局42

各務原市 そらはく&マルシェ♪

GIFUコレ!情報局42


各務原市 空宙博 &「おさんぽマルシェ」

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、愛称は空宙博(そらはく)。

5月の第2、第3週の土日には「おさんぽマルシェ」も行っています。

Image title


「おさんぽマルシェ」

5月の13日・14日の「おさんぽマルシェ」。テーマは「わんにゃんと花」。

花をモチーフとしたアクセサリーや鉢植え・観葉植物、多肉植物、切り花の販売、

寄せ植え体験、お花を使ったワークショップなどのお店が並びます。


20日・21日は「わんにゃんと健康」というテーマ。

健康増進や健康管理をサポートするような出店が中心。


全日程共通で「おさんぽマルシェ」の開催時、屋外エリアに限りペットの入場が可能。

詳しくは、各務原市観光協会HPを、ご覧ください。


航空宇宙博物館ではこの春から「F-4ファントムII」という機体が新たな仲間に加わりました。

航空自衛隊でも半世紀にわたり主力戦闘機として活躍していた機体。

仲間に加わったことを記念して、F-4の概要や、期間限定の関連部品展示、

日本屈指の空撮カメラマンによるF-4写真展などを行う企画展を6月5日まで開催。


各地のオリジナルデザインが話題となっている「デザインマンホール」。

各務原市には全8種あるのですが、そのうちの2つ。

「F-4ファントム」・「STOL(エストール)飛鳥」と呼ばれる飛行機のデザインマンホールが

空宙博(そらはく)の接道に設置。

さらにこれにあわせ、「F-4ファントム」のデザインマンホールを紹介する

「マンホールカード」配布。

このマンホールカードは枚数限定で空宙博(そらはく)でしか手に入りません。

ぜひ手に入れて展示機と一緒に撮影するのはいかがでしょうか?