BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~ごちゃまぜ井戸端会議 in NAKATSUGAWAについて~


てくてく岐阜歩き 中津川!


今日は、(一社)中津川青年会議所が本年度、地域共生社会の実現に向けて、

みんなが活躍できる中津川を創り出していくために行う活動のご紹介です。



地域の課題を「仕方がない」ではなく、

「社会は自分で変えられる!」という地域共生社会の観点を持った

リーダーを創り出す事業の一つ「ごちゃまぜ井戸端会議 in NAKATSUGAWA」について、

中津川青年会議所 共生社会創造委員会 委員長 佐々木さん 

副委員長 笠原さん、小倉さんにお話を伺いました。



(一社)中津川青年会議所では、本年度、地域共生社会の実現に向けて、

ハンデの有無に関係なく、みんなが活躍できる中津川を創り出していきます!


そのためにも、先ずは自分たちが地域の課題を「仕方がない」ではなく、

「社会は自分で変えられる!」という地域共生社会の観点を持ったリーダーを創り出す事業を行います。



【事業詳細】


◆「ごちゃまぜ井戸端会議 in NAKATSUGAWA DAY1」

日時:2023年4月22日(土)9時00分~16時00分

場所:中津川商工会議所ホール棟1階多目的ホール

内容:第1部 講演「地域共生社会の実現に向けて~地域共生社会ってなに?~」

   第2部 講演「地域共生社会の実現に向けて~まずはお互いを知ろう~」

講師:東京都立大学 室田 信一様


◆「ごちゃまぜ井戸端会議 in NAKATSUGAWA DAY2」

日時:2023年5月27日(土)10時00分~15時25分

場所:中津川商工会議所ホール棟1階多目的ホール

内容:第1部 講演「地域共生社会の実現に向けて~自分たちのまちは自分たちで楽しく?~」

   第2部 ワークショップ「地域共生社会の実現に向けて~アウトリーチ事業を学ぼう~」

講師:三股町コミュニティデザインラボ 松崎 亮様


◆「ごちゃまぜ井戸端会議 in NAKATSUGAWA DAY3」

日時:2023年5月28日(日)10時00分~16時00分

場所:中津川商工会議所ホール棟1階多目的ホール

内容:第3部 講演「地域共生社会の実現に向けて~将来の中津川を考えよう!!~」

講師:三股町コミュニティデザインラボ 松崎 亮様


Image title




この中津川をより良くしたい!と思っている方!

一緒に中津川のために地域共生社会について学びましょう!

是非、下記こちら→登録フォームよりご登録をお願いします!