BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。




だいちゃんって呼ばれているので、みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。




♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?


Image title


「飯塚高原自然テント村」 は、岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。



標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。




夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について


初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、雨の日のゴールデンウィークにやってほしいキャンプの楽しみ方

についてお話をしてもらいました。



まず1つ目は、「モルック」。


モルックとは、木製の棒状になっているもので、

それを投げて、同じく木でできたスキットルと言われる点数の書いたピンを倒して、

得点を50点ピッタリにするというゲームで、

ピッタリにするのが難しくて、みんな一生懸命やるので、

結構盛り上がるんです。


テント村でも友達同士や、ファミリーで盛り上がっているのを見かけます。

色々と細かいルールもあるんですが、

ゲームとしては、ボーリングと、ダーツを合わせたようなゲーム


テント村では、レンタルもしているので、

興味のある方はお試しにどうぞ!

大人から子供まで楽しめる遊びだと思います。



2つ目は、季節の移り変わりを楽しんで。


春はこれからが本番で、GWの頃には木々にたくさん葉っぱがついて、

鮮やかな景色を見してくれます。


毎日見ていると、「お、芽が出たなとか、色が濃くなってきたな。」と

山の変化がよくわかります。

なんと言っても美味しい山菜もたくさん取れます



キャンプ場って、基本的に山の中や、

自然がいっぱいあるところが多いですので、

山菜取りや、鳥や虫の声を聞いたり、

自然や植物の観察をすると新しい発見があるかもしれません。


ただ気をつけて欲しいのは、

人の山に勝手に入ると不法侵入になっちゃいます。


山菜取りなどで山に入るときは、ちゃんと管理人さんや地主さんに確認してくださいね。




最後は、GWや大型連休の時なんかは、

キャンプ場でイベントをやっている所も多いと思います。


ぜひそういった、キャンプ場のイベントにも参加してみてほしいです。

火起し体験や、工作体験から物販やキッチンカーがきてたり、

これからのキャンプでも使えそうなスキルや、

工作体験なんかがあれば、迷わずにチャレンジしてみてください!



GWは2泊3日でゆっくりキャンプに行くぞ!って方は、

暇な時間もあると思いますので、

そんな時は家族でまったり、のんびりももちろんいいですが、

思い出作りに、イベント参加も面白いと思いますよ。お子さんもきっと喜んでくれます。




みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。



ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp