BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~いわむら城下町のひなまつりについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は3月1日から岩村城下町で開催されている

「いわむら城下町のひなまつり」について、

岩村振興事務所の近藤さんにお話を伺いました。


2023年3月1日から4月3日まで、

重要伝統的建造物群に指定された歴史の町並みおよそ100箇所に、

「おひなさま」を展示するイベントです。


自宅に眠っている「雛人形」を展示し、

観光客の皆さん・町内の皆さんに見てもらおうと始まったのがきっかけで、

岩村城下町らしい、歴史風情漂う町指定文化財の木村邸・土佐屋にも展示します。


展示される「お雛様」のなかには昔懐かしい「土雛」、

「ひな壇の掛け軸」などがあり、

古いものでは、岩村藩主邸に伝わる240余年前の古今雛もあります。


江戸から平成までの時代の移り変わりを

「お雛さま」でも感じることができるイベントで、

約3,500体程度のひな人形が岩村城下町を彩ります。


他の地域ではなかなかないと思いますが、

金魚を一緒に飾る「ひな金魚」は

もう名物と言っても過言ではないですね。


とても癒されるひな金魚も併せてお楽しみください。


3月5日にはオープニングイベントも開催されます。


岩村城下町本通りの桝形特設ステージで11:00~13:20で行います。


関連イベントも盛りだくさん!詳しくはチラシをチェックしてくださいね!


皆さんもぜひ、春を告げる岩村城下町へ訪れてくださいね。

詳しくは、ウェブサイトをチェックしてください。



Image title