BLOG

お知らせ

特別番組「All GIFU for SDGs」

2/5(日)& 2/12(日)朝9時~9時30分 ON AIR!!
FM GIFU 特別番組 「All GIFU for SDGs」

SDGs=持続可能な開発目標、日常生活の様々なシーンで目や耳にする機会が増えてきました。
カラフルな、あのロゴやアイコンなど、目にしたという方も多いですよね?

SDGsとは、サステナブル・デベロップメント・ゴールズ の略称で
2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として
2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択され合意されました。

この番組では、ラジオを通じて多くの方がSDGsに対する理解を深め、
地元 岐阜県内の企業・団体の皆さんが
実際にどのような取り組みをしているのかを2週に渡ってご紹介していきます。

━━━━━━━━━━━━
『清流の国ぎふ』 SDGs推進ネットワーク リーディング会員
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/160633.html
━━━━━━━━━━━━
★2/5(日)放送分
艶金
https://www.tsuyakin.co.jp/archives/1571

リコージャパン 岐阜支社
https://www.ricoh.co.jp/sales/about/sustainability/concept
━━━━━━━━━━━━
★2/12(日)放送分
和光会グループ
https://www.wakokai.or.jp/information/sdgs/

東京海上日動火災保険
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/sustainability/sdgs.html
━━━━━━━━━━━━


今回、岐阜県内の企業や団体の皆さんのSDGsへの取り組みを
実際に活動現場へ行って取材し
その目的、思い、苦労、目標などを リアルな「声」で聴くことができました。

人々がこの地球で暮らし続けていくために達成すべき課題 SDGs が
2030年までの世界的な優先課題および
世界のあるべき姿を定めた世界共通のゴールです。
17のゴール、169のターゲットから構成されていて
地球上の誰一人取り残さないことを誓っています。
発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサルなものであり
日本としても積極的に取り組んでいるんですね。

さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知り
「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」
「SDGsの達成のために、自分はどんなことができるだろう?」など
ひとりひとりがそれを考えて、行動していく事が大切ですね。

また、普段から自分がしていたこと、会社ですでにしている取り組みが
すでに SDGs に当てはまっている・・・なんていう気づきもありました。
そこに気づくことも SDGs への第一歩となります。
このように小さな事から意識し、それを行動に移し
オール岐阜で SDGs に取り組むことが大切です。

みなさんの身近な所からはじまり、企業や行政がパートナーシップ組み
地域から日本、そして世界へ・・・ All GIFU for SDGsImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage titleImage title