BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~岩村醸造の蔵開きについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日は銘酒・女城主でお馴染みの恵那市岩村町「岩村醸造」です。


江戸時代から続く酒蔵で3年ぶりの開催となる

「岩村醸造蔵開き」について、

岩村醸造株式会社の渡會(わたらい)さんにお話を伺いました。



今回で44年目となる「岩村醸造蔵開き」は3年ぶりに開催の予定です。

日程は2月18日(土)、19日(日)、3月4日(土)、5(日)の計4日間で、

時間は10:00-15:00の開催です。


待ちに待った!という方も多いのではないでしょうか。


今年も絞りたての新酒の試飲を楽しんでいただける他、

定番の新酒以外にも流通しない状態のお酒、

つまりこの蔵開きでしか手に入らないお酒も存分にお楽しみいただけます。


システムは、¥1,000で10ポイントのカードをご購入いただき、

まずはそのポイントの中から1ポイントを使って唎きちょこを入手していただき、

以降はお好きなお酒のグレードに設定されているポイント数を使って

お酒を楽しんでいただくというスタイルです。


これまでの蔵開きにご参加いただいた方で、

女城主の唎ちょこをお持ちの方は当日、

ご持参いただければ1杯ポイントお得に飲むことができますよ!


このポイントは4日間使用できるということです。


お店の前の道路を車両通行止めにして行いますので、

岩村城下町の風情ある景色の中で、

江戸時代にタイムスリップしたような気持ちで日本酒を楽しんでくださいね。


蔵開き限定酒は本数限定の「門外不出のレア酒」です!


お一人様1本限りのご購入となりますが、

タンクから直詰め!こちらも見逃せません!


江戸時代から続く酒蔵を杜氏さんの案内で見学できる

「酒蔵見学」も回数限定ですが、行われます。


併せてお楽しみください。



Image title



3年ぶりの岩村醸造の蔵開きにぜひ、

明智鉄道に揺られてお越しください。


お酒を飲まれる方は飲酒運転は絶対しないように!




恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那  」で検索!