BLOG

GIFUコレ!情報局42

川辺町 室内雪合戦

GIFUコレ!情報局42


川辺町 室内雪合戦

みなさんは冬に屋外で行われるスポーツ雪合戦をご存じでしょうか。

誰もが馴染みのある雪合戦をスポーツとして一定のルールの中で行うもので、

県大会や全国大会、世界大会もあるんですよ。

室内雪合戦はそのスポーツ雪合戦を気軽に体育館で行えるよう、

ルールを川辺町独自に改良した新しい軽スポーツなんです。

Image title

1チーム5人で、雪玉の代わりに玉入れ競技用の玉を投げて競います。

玉から身を守るための壁があり、相手陣地のフラッグを取るか、

相手全員に玉を当てる、若しくはタイムアウトの時に人数が多いと勝ちになります。

体力とともに戦略が重要で、とても熱い戦いになりますよ。

・「室内雪合戦」の大会

2月14日 日曜日に、川辺町B&G海洋センターで大会を開催します。

また、今までに3回、町のスポーツ推進員と体育委員さん主催の

室内雪合戦教室を行いました。2月6日にはルール説明会と練習日を設けます。

子どもから大人まで、誰でも気軽に参加可能なスポーツなので、

いろいろな世代の方がみえます。

スポーツ少年団やご家族で参加されるチームもあります。

1月29日まで参加者を募集していますので、ご興味いただける方はぜひ、   

川辺町海洋センターまでお問い合わせください。

室内雪合戦の醍醐味は、

ただ力一杯、相手に玉を当てればいいわけじゃないところが面白いです。

子どもチームが大人チームに勝つこともよくあります。

壁に隠れてすばやくフラッグを奪うとか、あえて山なりの緩い球を投げるとか、

おとりを使うとか、頭を使いますよ。

1セット2分の2セット先取で勝ちとなります。

3セットで勝負がつかない場合は、サッカーでいうところのPKにあたる、

「ビクトリーゴール」という方法で決着をつけます。

残念ながら、川辺町独自の競技なので、上位の大会はありません。

室内雪合戦で練習をして、本場のスポーツ雪合戦に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。

詳しくは、川辺町HPを、ご覧ください。