BLOG

SUZUKI Run Runランチ

オムテン / 寿食堂(中津川市)No.266

本日は中津川市の工業団地入口にある寿食堂へGO!
東濃東地方卸売市場の中にあって、市場で働く人や工業団地で働く人の胃袋をがっつりつかんでいます。
実は僕も何度か訪れていて、古き良き大衆食堂のあの雰囲気がたまらないんですよね!
Image title
食事は高ければ良いってもんじゃない!綺麗なお店だけがいい店じゃない!
何を、どこで、誰と食べるかが大事なんです。

すっかり熱くなってしまいましたが、本題。
今日はオムテンをいただきます!問答無用!
Image title
オムテンってなに?
豚肉などを塩とニンニクで炒めて、ご飯と混ぜます。
その上にオムライス風な卵を乗せる。以上!
Image title
これが中津川の隠れたソウルフードで、知る人ぞ知る伝説のメニュー。
これを食べれば青春が蘇る人もいるし、お母さんを思い出す人もいる。

そんな不思議な味と魅力が詰まったメニューなのです。
Image title
気になる人はぜひ、お店に行って食べてみてください!
きっと理由がわかるはず。
Image title
お母さん!また食べに来ます!Image title