BLOG

MORNING SPLASH

朝キャン【飯塚高原自然テント村】


今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。


だいちゃんって呼ばれているので、

みなさんもだいちゃんって呼んでくださいね。



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



冬本番!ということで、

だいちゃんにオススメの冬キャンプにおすすめの

ランタン、3つ教えていただきました!




Image title

1つ目は、取り扱いが簡単で、メンテナンスも不要な、「LEDランタン」です。

コンパクトなものでも、とても明るく、スイッチ1つで入り切りが可能で

手軽で省エネで長時間使用できるのも安心です。


就寝前テントの中で過ごす際には、

手軽に使えるLEDランタンがおススメです。

最近はUSBの充電式の物もたくさん出ているので、

キャンプ前に電池の残量の確認をお忘れなく!!


2つ目は、「ガソリンランタン」です。コールマンのランタンが有名です。

ただ、メンテンナンスが必要であったり、

「ポンピング」という、使用前や、使用中にガソリンタンクの中の

圧力を上げる作業が必要で、使い勝手の面で言うと、少し慣れが必要です。


慣れてしまえば外気温の影響を受けにくく、とても明るいので、

食事の時や、外での団らんの時におすすめです!

燃料はホームセンターで売っているホワイトガソリンをお使いください!




3つ目は、「オイルランタン」です。

子横領の面では、LEDやガソリンランタンよりは、

劣ってしまいますが雰囲気が最高です!


ろうそくのようにゆらゆら揺らぐ炎は、キャンプの雰囲気を格段に上げてくれます。

燃料は家で使っている灯油でも使うことができるのでコスパがとてもいいです。


灯油のにおいが苦手な人は、ホームセンターなどに売っているパラフィンオイルをおすすめします。

テーブルの上に置いたり、焚火のそばにランタンハンガーでぶら下げて使うと

それだけで、雰囲気がめちゃくちゃ上がります!



次回も、キャンプの楽しみ方について、初歩の初歩から聞いていきたいと思っています!

ぜひ、みなさんからの、キャンプについての疑問・質問などもお待ちしています!

このコーナーは、隔週でのオンエア予定です。


飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp