BLOG

MORNING SPLASH

「朝キャン」寒い夜をアウトドアでどう楽しむか

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」の加納さんに

お話を伺っていきたいと思います。



Image title



今日は、寒い夜をアウトドアでどう楽しむかを3つ紹介

してもらいました。




1つ目は、寒い冬キャンプでは、やっぱりあったかくて美味しいものを食べたいです。

簡単でいいのは鍋料理ですが、

アウトドアならではのダッチオーブンを使って、

丸鳥(手羽先とかでもOK)を煮込む参鶏湯もおすすめです!


生姜や、漢方を使っているので、体の中からぽっかぽかです!

とろとろ、ホロホロになった鶏肉は本当に美味しいですよ。


材料さえ手に入れてしまえば、

ダッチオーブンに具材を入れて煮込むだけなので、

とても簡単ですよ。ぜひお試しください!



2つ目は、やっぱりお酒です。


日中のあったかい時間帯は、ビールやハイボールなどの冷えたお酒で乾杯もいいですが、

日暮れからは、一気に寒くなり、冷たい飲み物では、体が冷えてしまうので、

加納さんのおすすめは、ウイスキーをお湯で割るホットウイスキー。


ホットウイスキーを片手に、ゆっくりと大人な時間を楽しんでみてはいかがですか。

こちらも体の中から暖まりますね。お酒が苦手な人には、

ホットココアや、少し甘くしたホットミルクなんかも

寒い夜空の下で飲むのもおすすめ。



3つ目は、冬の夜空をゆっくり楽しむこと。


冬は空気が乾燥しているので、星が瞬いて見えて、本当に綺麗。

また冬の星は1等星と言って、光の強い星が多く、たくさんの星が肉眼で見えたり、

有名なオリオン座などの星座もよく見えるので、きっと感動すると思います。


天体望遠鏡や双眼鏡で星を見てみるのも、おすすめ。


少しずつでいいので、星座の場所なんかを覚えるとさらに夜空が楽しくなると思います。

しっかり暖かくして冬の星空を楽しんでくださいね。




次回も、キャンプの楽しみ方について、初歩の初歩から聞いていきたいと思っています!

ぜひ、みなさんからの、キャンプについての疑問・質問などもお待ちしています!

このコーナーは、隔週でのオンエア予定です。


では、だいちゃん、また次回、よろしくお願いします!



「飯塚高原自然テント村」については、ウェブサイトをチェック!!