BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~第146回 中山道中津川宿 六斎市まつりについて~

てくてく岐阜歩き 中津川!


今日は中津川六斎市の話題です。


中津川の毎月第一日曜日は中山道 六斎市!

ですが今月は第二土曜日の開催です。

つまり明日、11月12日に開催!


今回の六斎市について、この時間は中津川商工会議所の田嶋さん、

そして会場内で行われる高校生発案のイベントについて、

中津商業高校 経済コース 中津川ひろめ隊の柴田くん、吉田(きった)くんにお話を伺いました。



今回の六斎市は11月12日開催です!

今回もJ R中津川駅から徒歩2〜3分の新町商店街、

本町商店街にこの日だけの市場が登場します。



明日開催の六斎市は秋の中山道六斎市ということで、

いつもの六斎市のパワーアップバージョンです。



会場内では地域の特産品、掘り出し物、

美味しいものがたくさん出店する六斎市になりそうですし、

市内和菓子屋さんではいよいよ栗きんとんが発売になりますので、

併せてお楽しみください。


注目の出店はやはり大好評の岐阜県立中津商業高等学校の3Ciceと

究極の腸活ジュレ「ENAKATSU」。


ENAKATSUは菊芋・寒天・オリゴ糖のタッグで

も地元も元気にしたい!という思いで作成されました。



他にも恵那農業高校の大人気のジャムや鉢花の販売も注目です。

今回はJR中津川駅改行120周年イベントとの併催となります。

どうぞお楽しみに!



また中津商業高校 経済コース 

中津川ひろめ隊の皆さんが一から企画したイベントを開催!



Image title


その名も「あつなか!謎解きトレジャーハンティング」!


中津川を9つのエリアに分けて、

会場内に設置されたそれぞれの地域に関連したミッションをクリアしていくというもの!

対象は小学生・未就学児(未就学児は保護者同伴です)


Image title




ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

第146回 秋の中山道六斎市まつり

開催日時:11月12日(土) 9時30分〜15時(交通規制は15時00分時まで)

開催場所:中津川市新町商店街、本町商店街 一帯



中津川に関することは、「   恵那山ねっと   」をご覧ください。