BLOG

TWILIGHT MAGIC

外遊びのすすめアルプス200万人弱【自衛隊岐阜地方協力本部大垣募集案内所 村田洋介さん】

外遊びのすすめアルプス200万人弱

【自衛隊岐阜地方協力本部大垣募集案内所 村田洋介さん】


捻挫・骨折

指、腕、足の3パターン。

受傷後から痛みがある場合、動かさない、固定する、冷やす、

病院を受診するのが一般的な処置ですが、外遊び中に受傷したら、

その場にあるもので応急処置をしなければなりません。

〇指を骨折・捻挫した場合

   ・ペンや割りばしなどの細長いアイテムを添え木として活用

   ・ペンなどが2本あれば指の前後で、1本なら指の外側に添えます。

   ・添え木を固定するのは、テープや輪ゴムでしっかり固定

   ・添え木は、指先より長くして指先が他の物に触れない様に。

〇腕を骨折・捻挫した場合

   ・腕の添え木は、段ボールがおすすめです。

   ・固定するのはネクタイやベルト、紐などを利用、

ネクタイは着用している時の輪っかがある状態がベスト

   ・ひじから指先までの長さで腕をぐるりと覆える大きさにカットした段ボールを

    負傷箇所に当てます。

   ・ネクタイの輪っかの部分を腕に通し、ネクタイを締めます。

   ・2ヵ所固定できる場合は肘と手首で。

〇足を骨折・捻挫した場合

   ・足の添え木は、傘がおすすめです。他に角材、竹刀などの軽くて丈夫な物が良い

   ・固定は、腕の時同様です。さらにガムテープなどでぐるぐる巻きにして固定する。


11月13日に航空自衛隊岐阜基地「航空祭」

今年度の航空祭の入場は応募制。

当選はがきをお持ちでない方は、入場できません。ご注意ください。

この日は、愛知県の守山駐屯地で、60周年記念行事も実施。

Image title


12月4日 日曜日は、大垣市城西広場において、

自衛隊特殊車両の展示や岐阜基地内の売店の出店。

詳しくは、自衛隊岐阜地方協力本部HPを、ご覧ください。


このコーナーでは、こんな話が聞きたいってリクエストや、質問も待っています。