BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐阜市 特別な時間に♪

GIFUコレ!情報局42


岐阜市 Webサイト「カメラと旅する岐阜市」

・「カメラと旅する岐阜市」

人気写真家さん4名が岐阜市内を巡って見つけた、撮影にうってつけなスポットを、

「特別な時間」「日本の色彩」「今昔の建造物」「ポートレート」の4テーマに分けて紹介。

岐阜市には、まちなかにたくさんのお寺が存在。そういったお寺の中には、季節ごとに異なる

表情を見せる美しい庭があり、和装にぴったりなフォトスポットがたくさんあります。

岐阜城やぎふ長良川の鵜飼といった有名な観光スポットの撮影情報も紹介。

 Image title

各スポットに「見頃」「撮影ポイント・ノウハウ」「マナー」「アクセス」といった情報掲載。

「撮影ポイント・ノウハウ」には、長年全国の風景を撮影しつくしてきた、

人気写真家さんたちのアドバイスが満載。

例えば長良川は、東側からの日の出、西側の日没、どちらの撮影にも適した珍しい場所であることや、

風のない日には水面に金華山や鵜舟を映すリフレクションの撮影がおすすめ。


・ぎふ灯り物語 2023

国の伝統的工芸品に指定された岐阜和傘、岐阜提灯等を用いた岐阜市ならではのライトアップイベント。

事前に用意された映像ではなく、コンピューターを用いた演算処理によってリアルタイムに

生成された映像を投影する、リアルタイム・プロジェクションマッピングを取り入れた新たな演出。

令和5年1月21日(土曜日)から1月29日(日曜日)まで、午後5時から午後8時30分まで。

最終入場は午後8時です。開催場所は岐阜公園と正法寺です。

大学生以上の大人は800円、中学生・高校生は500円、小学生以下・障がい者等は無料。

チケットの販売方法など、詳細な情報やチラシ等については、後日公開!

詳しくは、岐阜市HPを、ご覧ください。