BLOG

MORNING SPLASH

【朝キャン】スターターセット【初心者向け】

今日も始まりました朝キャン。


隔週金曜日の放送です。

アウトドアが好きな志津利弘とキャンプに携わる方と

キャンプの魅力を発信していくコーナーです。



恵那市にある、「飯塚高原自然テント村」のだいちゃんに

お話を伺っていきたいと思います。




♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



「飯塚高原自然テント村」ってどんなところ?



Image title

「飯塚高原自然テント村」 は、

岐阜県恵那市飯地町にあるキャンプ場です。


標高600メートル。新しくリニューアルされた

展望台から、恵那峡や運がいいと雲海まで見られるかもー!


キャビンには、薪ストーブがあるので、

テント泊だけでなく、部屋の中で火をたけるキャンプ場。


涼しい高原の風に吹かれて、自然を満喫できます。



夜は満天の星空の下、パチパチ燃える焚き火の灯りで静かに過ごすことができ、

オートキャンプサイト、林間サイト、コテージなど

さまざまなスタイルのキャンプが楽しめます。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



朝キャンでは、

キャンプの楽しみ方について

初心者の方にも役に立つ情報をだいちゃんとともにお届けしています!



今日は、これからキャンプを始めようと思っている人が

最初にこれだけはそろえた方がいいもの3選

についてお話をしてもらいました。



1つ目は、キャンプチェア。

チェアは友達とのキャンプや、

公園などでピクニック的に行く時などにも

自分のお気に入りのチェアを持っていくとテンションも上がります。

何かと使えるチェアは最初に手に入れてもいいと思います。



2つ目は、シェラカップなどの食器やカトラリー。


アウトドアと聞くと、紙皿や紙コップなどを使うと言う人も多いと思います。

それも楽ちんではありますが、

やはりゴミもたくさん出ますし、なんと言っても味気ない。


外でお気に入りの食器を使って食べる料理は最高のご馳走になりますよ。

恵那のカーマさんにはテント村オリジナルシェラカップも販売しています。

ぜひお気に入りギアの1つにいかがですか。




3つ目は、ランタンなどのあかり。



意外と忘れがちなのですが、結構重要です。

うちのキャンプ場でも、忘れて携帯のライトで照らしてる方もたまに見かけます。


食事の時や、テントで過ごす時もそうですが、

トイレなどにいくときも外灯などないところもありますので、

ヘッドライトなども一緒に準備してあるといいですね。


ランタンだけでも雰囲気が全然変わるので、

ぜひお気に入りのランタンもゲットして欲しいです。




みなさんからも、キャンプに関する疑問・質問も

受けています。



ぜひ、メッセージ送ってくださいね。







飯地高原自然テント村

住所/岐阜県恵那市飯地町702-1

問合せ時間/9:00〜18:30

TEL・FAX/0573-22-3453

直通電話/090-4264-0294・090-6644-4222

メール/iijitent_camp@yahoo.co.jp