BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 謎を解いてお姫様を探しだそう♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 中山道垂井宿 お姫様捜索大作戦~謎を解いてお姫様を探しだせ~

12月27日まで開催中。

Image title


ものがたりは、江戸時代末期。お姫様が京から江戸への道中、垂井宿の旅籠での出来事。

「お姫様がいなくなった?」

家来たちと一緒に、謎を解いてお姫様を探し出すというものです。お姫様を探し当てると、

楽しいことがあります。


クリア賞として、先着500名にお姫様のステッカーや、通行手形やバッチプレゼント。

アンケートに答えて、素敵な商品も当たります。

Image title


・参加方法と料金

垂井駅北口前の、観光案内所や垂井町役場の産業課窓口で謎解きの冊子を入手。

中山道垂井宿を歩きながら、ヒントを探して謎を解いていただきます。

参加料は無料。


中山道垂井宿は、宿駅であると同時に美濃路の起点でもあり、交通の要所。

天保14年(1843年)には、垂井宿総家数315軒で、商工業者が多く軒を並べていたと記録されています。

垂井宿沿いの家や店舗には江戸時代、そこが何のお店だったのかわかる看板が掲げられています。

西の京に向かう看板の文字はひらがなが書かれていて、東の江戸に向かう看板の面には漢字で屋号が書かれています。

特徴のある文字で書かれていますので、この機会にじっくりと見ていただけるといいかと思います。

これは実は・・特別ヒントです。

参加時は、コロナ感染症対策のご協力をお願いします。

詳しくは、垂井町観光協会のホームページをご覧ください