BLOG

GIFUインフォメーション

9月14日(水)

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルスに関するお知らせです。
県民の皆様には、引き続き、
「メリハリをつけたマスクの着用」、「手洗いなど手指衛生」、
「こまめな換気」、「密の回避」、
「体調がすぐれないときは行動ストップ」など 基本的な感染対策の徹底をお願いします。

飲食は、マスク会食を徹底し、
同一グループでの同一テーブル4人まで2時間以内を目安としてください。

旅行やレジャーなどの際は、移動中・移動先においても
基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

最新情報は、Webで「岐阜県 コロナ」と検索してください。


自転車保険への加入義務とヘルメット着用のすすめ

自転車利用者への損害賠償責任保険等への加入義務とヘルメット着用の努力義務などを定めた 岐阜県自転車条例が、10月1日から全面施行。 

 自転車を利用する方は、万一の事故に備えて、必ず自転車保険に加入しましょう

 また、命を守るヘルメットの着用が当たり前の社会になるよう声をかけあいましょう。

■お問い合わせ先/県庁県民生活課

TEL 058-272-8205

最新情報は、Webで「岐阜県 自転車条例と検索してください。


○自転車損害賠償責任保険等の必要性

 小学生が運転する自転車と歩行者が正面衝突し、歩行者が重症となった事故において、

 小学生の保護者に、約9,500万円の損害賠償命令が下された事例があります。

 万が一の時のご自身の経済的負担の軽減と被害者保護のために、自転車を利用される方は、必ず損害賠償責任保険等へ加入してください。


○ヘルメットの重要性

 自転車利用時に交通事故で亡くなった方のうち、ヘルメットをかぶっていなかった方の致死率は、かぶっていた方の約3倍にもなります。

 ヘルメットをかぶっていれば、助かる命があります。高齢者の方をはじめ、大人が命を大切にする姿勢を積極的に広げていきましょう。