BLOG

MORNING SPLASH

【マイ日記】 郡上おどり(郡上市)

こんにちは♪
パーソナリティの浅野 麻衣です!

先日・・ついに念願叶い・・郡上おどりに参加することができました!!
嬉しい~!Image title郡上おどりは 日本三大民謡踊りのひとつ。
郡上市や岐阜県の方はもちろん 全国にファンがいて、郡上おどりを目当てに移住してくる方もいるんだそう。

そんな郡上おどりの魅力は、なんといっても “生のおはやしと歌で踊る” こと!
ライブ感、満載ですよ♪

そして “初めてでも参加しやすい”!
郡上おどり保存会の浴衣を着た方や上手な方がまわりにいるので、その人をお手本に見よう見まねで踊ってみる!
そうするとだんだん踊れるようになってくるんです♪
ぜひ、マイ踊り下駄を履いて 踊りの輪に加わってみてください^^

さらに、郡上おどりといえば、有名なのが「徹夜おどり」!
名前の通り、8月13日~16日までの4日間は徹夜で踊り明かします!
ただ、今年は時間を短縮しての開催だったので、徹夜おどりは深夜1時まで。
いつか夜通し踊ってみたいな


たくさんの人が虜になる『郡上おどり』
郡上の街で踊りに参加して、その魅力がよ~くわかりました^^
皆さんもぜひ参加してみてください♪Image titleImage titleImage title
━━━━━━━━━━━━
郡上八幡旧庁舎記念館
岐阜県郡上市八幡町島谷520番地の1
http://www.gujohachiman.com/kanko/
━━━━━━━━━━━━