BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】伊吹山ドライブウェイ・夏季営業・オールナイト営業

この時間は、グローカルトピックス。

今日は、伊吹山ドライブウェイ の 岩田さんにお話しを伺いました♪ 

伊吹山ドライブウェイ の魅力や、夏季営業・オールナイト営業について詳しく伺いました♪


名神高速・関ヶ原インターチェンジより3 kmほどの所にある

伊吹山口交差点というところから、日本百名山の一つでもあります

標高1377 mの伊吹山 9合目まで車やバイクなどで登れる、観光有料道路なんです。

Image title

登った時の景色は抜群で、四季折々の草花が鑑賞できたり、秋には紅葉が楽しめちゃうんです♪

ドライブの途中では岐阜県の景色が見れたり、山頂では滋賀県のびわ湖が一望できたりと

絶景ポイントもあります。


ただ、登山というと「初心者でも登れるの?」と思う方がいると思いますが、大丈夫です!

「登山」といっても、スニーカー程度の軽装で楽しめるんです!

また、登山道にはたくさんの高山植物が咲いてますので

お花や景色を見ながら散策して楽しむことが出来ます♪

Image title

ちなみに登山道は3つあり、眼下にお隣り滋賀県の琵琶湖を一望できる「西登山道」は

片道およそ40分西登山道に比べると勾配が急で、コースのほとんどが階段状になっていますが、

距離が一番短い「中央登山道」は、片道およそ20分、

そしてもう一つの東登山道は、下り専用でおよそ1時間かかります。 


そんな伊吹山ドライブウェイは、現在オールナイト営業を開催中!

道路の営業時間が夏季営業となり、深夜3時~夜の9時まで。

7月、8月 の 金・土・祝前日とお盆の週は、オールナイト営業をしております。

夜になると、違う景色を楽しめるのでぜひ、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?♪


詳しくは、  公式サイト をチェック!