BLOG

TWILIGHT MAGIC

外遊びのすすめアルプス200万人弱【自衛隊岐阜地方協力本部大垣地域事務所 村田洋介さん】

外遊びのすすめアルプス200万人弱

【自衛隊岐阜地方協力本部大垣地域事務所 村田洋介さん】

Image title


自衛隊の知識の中から安全に遊ぶ。

もしもの時に役立つノウハウをご紹介。


〇安全に楽しむには・・・

準備運動をしっかりして、水着など、水遊びに適した服装で、ライフジャケットも着用。

体調不良や飲酒した状態で水に入らない。

水に入る時には、一気に入水するのではなく、手や足で水温を確認し、

徐々に水温に慣らして、胴体にも水を掛けてから入水。


〇溺れてしまったら・・・

ラッコのように体を上向きにした背浮きの姿勢で、

肺に空気を沢山吸い込んで落ち着いて浮く。

浮くものがあったら、お腹の位置で持って浮く。

詳しくは

https://youtu.be/lOpVg2-Q340


〇服を着たまま水に落ちてしまったら・・・

落ち着いて背浮きをする。

服には浮力や保温能力があるので、着たままの方がいい。

服の裾から空気を取り込み、襟首と裾を抑えて浮力さらに持たせる事も出来ます。

進むときは、障害物に足を向けて後ろ泳ぎでゆっくり進む。

詳しくは、

https://youtu.be/e6H59YDt5c8


〇溺れている人を見つけたら・・・

浮くものを投げる。(浮き輪、ボール、空の水タンク、ペットボトル等)

☆119番通報 海なら118番通報をする。

〇遊びに行くときは、一人で行かない。

今日のお話しは、youtubeでも紹介されています。


大垣以外にも、県内各地に6カ所ありますのでウェブサイトもぜひご覧ください。


岐阜駅北側に黄色の建物があります。その1階に

7月中旬から、昨年度引退したF4戦闘機(通称:ファントム)のコックピットが

展示され乗ることができます。

詳しくは、自衛隊岐阜地方協力本部HPを、ご覧ください。


このコーナーでは、こんな話が聞きたいってリクエストや、質問も待っています。