BLOG

GIFUコレ!情報局42

笠松町 ビッグミニカー勢揃い?!

GIFUコレ!情報局42


笠松町  歴史未来館企画展

  「あこがれは時を超える~大(ビック)!?ミニカー展~」

7月16日(土)より8月21日(日)まで、開催します。


今回の企画展では、8分の1スケールのビッグサイズのミニカーをはじめ国内外の往年

名車を展示。

8分の1スケールのミニカーは、大きさが約60cm、重さが約4kgもあり、見応え十分、迫力満点。

スケールが大きいミニカーは、内装やエンジン部分のディティールが忠実に再現されていますので、

車好きの方はもちろん車に興味がない方でもご覧になれば精巧な作りに魅了されます。

8分の1スケールのほか、10分の1、12分の1、18分の1、24分の1スケールの

ミニカーを約90台展示。

Image title


出展者である谷川直也先生が収集されたスーパーカーを展示。幼い頃から車が大好きだった先生は、

1970年代後半に巻き起こったスーパーカーブームの影響を受け、その時のスーパーカーへの

憧れが数々の名車コレクションにつながったと伺っています。1台1台に思いがこもっており、

展示されたミニカーの説明をご覧いただければ、その車の魅力が一目でわかるような企画展。


・企画展記念イベント

8月7日(日)午前10時から午後3時まで 

笠松みなと公園で、「笠松みなと公園に 本物のスーパーカーがやってくる!」を開催。

8月7日を含めた期間中、笠松町公式インスタグラムを活用したプレゼント企画も実施予定。


・笠松町歴史未来館の開館時間等

月曜休館で、火曜日から日曜日まで、午前9時から午後5時まで。

入館料は、無料。マスクなどの新型コロナウィルス感染拡大防止対策を講じて

お出かけください。


・笠松町歴史未来館までのアクセス方法

名鉄笠松駅または西笠松駅から徒歩15分程。専用の駐車場もございます。

詳しい情報は、町のホームページをご確認ください。


★岐阜県市町村振興協会から

現在発売中のサマージャンボ宝くじの発売について

お知らせです。今年の発売は、8月5日まで!

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円、

「サマージャンボミニ」は、1等 3千万円で、


同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。