BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~寿老の滝について~


てくてく岐阜歩き 恵那編!


恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


涼を求める季節!

恵那市にもたくさん涼を楽しめる場所がありますが、

その中の一つが三郷町にある「寿老の滝」です。



そろそろ滝びらきのシーズンということで、

恵那市観光協会 三郷支部 事務局の小林さんにお話を伺いました。



寿老の滝は西濃の「養老」に対して「寿老」と名づけられ、

三郷町と山岡町の境にあります。


Image title



10mほどの落差のあるこの滝はすぐ近くまで行くことができ、

比較的水深も浅いため、

滝つぼでも水遊びができます。


夏には家族連れで賑わい、知る人ぞ知る避暑スポットとなっています。


中央自動車道 恵那インターから車で30分程度で、駐車場も完備。

お盆の時期には屋台なども出て、涼を楽しむことができますよ。


滝びらきは7月2日(新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から神事のみ)に行われ、

本格的なシーズンがやってきます。


またウォーキング、トレッキングコースも設定されており、

東濃地区最大の湿地「黒の田東湿地」を含む恵那市、

瑞浪市の自然を寿老の滝を中心に楽しむことができます。


寿老の滝は水深が浅く、近くまで行くことは出来ますが、

自然のことなので雨が降った後などは不用意に近づかないようにしましょう。


安全に恵那の夏の大自然を体いっぱい楽しみましょう!


寿老の滝については、こちらをチェック!!

恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「   え〜な恵那   」で検索!