BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】おすすめ野菜:とうもろこし

今月、毎週水曜日のMORNING SPLASHでは、
野菜ソムリエプロの横山さんをスタジオにお迎えして、
おいしい野菜についていろいろ教えていただきます!



今日は…【とうもろこし】

とうもろこしは野菜として扱われるだけでなく、穀物的な要素もある面白い植物です。
食用のスイートコーン以外にも、ポップコーンやコーンフレーク、コーンスターチの材料となったり、家畜のえさにもなります。
しかも、食べるだけでなくバイオマスエタノールという燃料を作ったりプラスチックも作ることが出来ます。
粒の色が黄色と白のバイカラーは甘みが強い特徴がありますが、粒の色の割合は3:1と決まっています。



とうもろこしの選び方のポイントは、
せっかく買うなら、先まで粒がぎっしりついている方がいいですよね。
粒の数とヒゲの数は同じなので、ヒゲが多いものを選ぶと粒も多いですし、
ヒゲが黒くチリチリになっていると甘く熟している、完熟の証拠です。


美味しく保存するには、
収穫から時間がたつと、甘みがどんどん失われていくので、保存はお勧めしませんが
皮をむくと鮮度がすぐに落ちてしまうので、皮付きのまま冷蔵庫に立てて保存するか、
粒を外して冷凍にすることも出来ます。


おすすめのレシピは、電子レンジ加熱がおすすめです。
ヒゲを切り、皮を1,2周のこして、電子レンジで2分。ひっくり返して2分が目安です!

他には、粒を外してかき揚げでも美味しいです。



ぜひ、今日のごはんに1品加えてみてください!