BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】おすすめ野菜:なす

今月、毎週水曜日のMORNING SPLASHでは、
野菜ソムリエプロの横山さんをスタジオにお迎えして、
おいしい野菜についていろいろ教えていただきます!



今日は…【なす】


なすは油で炒めたり、揚げたりすると美味しいですが、
カロリーが心配。という方にも安心な超低カロリー野菜です。
なすはビタミンやミネラルを見ると、特に多い成分はありませんが、
ナスニンという皮に含まれる色素が特徴。
ナスニンはポリフェノールの一種アントシアニンの仲間で、
強い抗酸化作用やアンチエイジング効果があると言われています。
ナスニンは紫外線に当たらないとできない色素で、
証拠にスカートのようなガクをめくると色がついていない。



なすの選び方のポイントは沢山ありますが、
一番チェックしていただきたいのは、ヘタとガクです。
ヘタにガクがまんべんなくついている物がおすすめです。
ヘタとはなすのてっぺんのかたい部分で、
ガクとは、ヘタの下についているスカートのようなヒラヒラです。
ガクは、根で吸い上げた養分や水分を送り出すポンプの役割を果たし、
強い日差しや乾燥から身を守る役割を果たすので、
ガクが偏っているなすは硬い所と柔らかい所ができてしまい食感が悪くなります。
ガクの下の部分は食べることができるので、ガクをとって無駄なく召し上がってください。



美味しく保存するには、
なすはインド原産の植物なので、寒さに弱いのですが、
常温ではすぐにしなびてしまうので、
冷蔵庫の野菜室の風が当たらない場所に保存するのがおすすめです。


おすすめのレシピは、焼きナスを冷やし、生ハムをのせて、
ポン酢とごま油を合わせたドレッシングでいただく「焼きナス生ハム乗せ」!

ぜひ、今日のごはんに1品加えてみてください!