BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 梅でうめぇ~♪

GIFUコレ!情報局42


安八町 梅の加工品■

安八百梅園での梅の収穫は、6月7日に行い360kgも収穫することができました。

収穫された梅は、安八町農産物加工運営委員会のみなさんが丹精込めて加工。


「梅干し」は勿論のこと、練り製品の「梅びしお」や天日干しの赤しそを粉末にした「しその香り」、

県立大垣桜高校と安八町農産物加工運営委員会とのコラボ商品である「うめ~クッキー」、

梅を練りこんだ「うどん」、梅ゼリーなど。


梅ゼリーは、地元の梅を使った梅酒を使用して製造しており、

見た目も風味もとてもさわやか。

Image title


季節の野菜を甘酢漬けや醤油漬けにした「あはちま漬け」、シフォンケーキやハーブケーキなどの

「焼き菓子」、梅やほうれんそう、よもぎを練り込んだ「うどん」など。

普段であれば安八町の施設である安八温泉で食べていただくことができます。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、安八温泉での飲食はできませんので

安八温泉の特産品コーナーにて、持ち帰り用をご購入ください。

お出かけの際には、マスク等の新型コロナウィルス感染症対策をしてお出かけください。

詳しくは、安八町HPを、ご覧ください。



★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月5日から8月5日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等 3,000万円で、


同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。