BLOG

GIFUコレ!情報局42

垂井町 半年に一度の♪

GIFUコレ!情報局42


垂井町 茅の輪くぐり&七夕イベント

茅の輪くぐり

垂井町にある南宮大社では、正月以来の半年間の罪や穢れ(けがれ)をはらう

大祓式(おおばらいしき)」、別名「()()くぐり」を6月29日(水)30日(木)に開催。

Image title


「茅の輪くぐり」は多くの神社で古くから行われてきており、茅の輪を腰につけると、

病気から免れるという昔の教えが起源。

茅の輪は蛇を意味し、蛇を神様の使いとする信仰に由来すると考えられています。

(ちがや)というイネ科の草を束ねてつくった大きな「()()」が用意され、

これをくぐる事で、やがて来る夏に、疫病などにかからないようにしようとする

平安時代からの年中行事で、夏越(なごし)(はらえ)とも言います。南宮大社では、楼門(ろうもん)から入ったところに

「茅の輪」が設置してあり、29日は18時、30日は22時まで、

「茅の輪くぐり」をすることができます。


輪を8の字を書くように三回くぐって下さい。その時に

水無月(みなづき)夏越(なごし)(はら)い する人は、千歳(ちとせ)(いのち) ()ぶというなり」と口ずさんで下さい。

南宮大社までの、アクセス方法

公共交通機関でお越しの場合は、

JR「垂井駅」よりレンタサイクルで約10分。

また車でお越しの場合は、名神高速道路「養老SAスマートIC」より約10分。

詳しくは、南宮大社HPを、ご覧ください。

七夕イベント

垂井町観光協会で七夕イベント開催。まず、観光協会のツイッターまたはインスタグラムを

フォローしてください。応募フォームがありますので、願い事を書いておくっていただきます。

みなさんから送られた願い事を協会が短冊に書き、笹に飾ります。笹は縁結びで有名な朝倉真禅院へ

みなさんにかわって奉納します。期間は6月23日から7月7日まで、400人限定。

詳しくは、垂井町観光協会のホームページでご確認ください。


★岐阜県市町村振興協会から

今年のサマージャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、7月5日から8月5日まで。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等 3,000万円で、

                 

同時発売されます。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。