BLOG

TWILIGHT MAGIC

外遊びのすすめアルプス200万人弱【夕森渓谷キャンプ場事業部長 大山一則さん】

外遊びのすすめアルプス200万人弱【夕森渓谷キャンプ場事業部長 大山一則さん】

Image title


中津川市の川上地区にあります。

1960年に営業をはじめまして、今年で62年目。


キャンプサイトはバンガローでの宿泊が大半。

バンガローはシンプルな山小屋風のバンガロー。

山のエリアで「ふれあいゾーン」と

川に近いエリアの「竜神ゾーン」・「国設ゾーン」の3つのエリアがあります。


持ち込みテントのオートサイトが11区画。

持ち込みテントの他にキャンピングカーや、

ルーフテントカーの宿泊もご利用可能。

今年からソロキャンプのエリアも順番に作りはじめたところ。

バンガローは、119棟。


テントサイトは、サイトに車を乗りつけられるオートキャンプサイト。

各サイトには、専用の水道あり。

この水道は、中津川市の上水道。

原水が岩盤と岩盤のあいだをすり抜けて流れてきてるので、

非常に透明度が高い水。滅菌に使用する塩素の濃度は、最小の濃度で管理。


キャンプ場と隣接しまして夕森国際ますつり場。

清流川上川の透き通った水の中に、ジマスを放流して、

本格的な渓流釣りを楽しめます。


ウォーキングで、滝めぐり。

岐阜県の名水50選に選ばれているパワースポットの「竜神の滝」をはじめとして、

「忘鱗の滝」「銅穴の滝」「アゼ滝」「一つ滝」を、

片道1時間半かけて散策出来ます。

ただし、滝めぐりのウォーキングは山歩きの装備が必要ですので、事前にご準備下さい。

夏のシーズンに向けて清流川上川での水遊び。


・「夕森渓谷キャンプ場」までのアクセスと、予約方法

お車でお越しの場合は、中央自動車道中津川インターから、

国道19号を松本方面へ約20分ほど走り、「弥栄橋交差点」を左折。

県道3号線をおよそ10分ほど走ると、右手に「YOU・遊・夕森」の看板が見えてきます。

そこを右折して5分ほどで夕森渓谷キャンプ場に到着。

公共交通機関の場合は、中央本線「坂下」駅から、バスまたはタクシー。


ご予約は、

電話0573-74-2144、0573-74-2144まで。

キャンプシーズン中は、毎日午前9時から夕方5時まで受け付け。

夕森渓谷キャンプ場は、標高が高いので真夏でも早朝はかなり冷えます。長袖の服をご準備ください。

ウェブサイトもチェックしてみてください。

このコーナーでは、こんな話が聞きたいってリクエストや、質問も待っています。