BLOG

MORNING SPLASH

【GLOCAL TOPICS】おすすめ野菜:しそ

今月、毎週水曜日のMORNING SPLASHでは、
野菜ソムリエプロの横山さんをスタジオにお迎えして、
おいしい野菜についていろいろ教えていただきます!



今日は…【しそ】


しそには、葉の色が赤紫の赤じそと、葉が緑の青じそという種類がありますが、青じそのその葉を大葉と呼びます。
現在一般的なのは青じそですが、もとは赤じその変異したのが青じそです。
一番身近なのは大葉ですが、香りが特徴。

アンチエイジングにも効果があるとされるビタミン・ミネラルが豊富で栄養価が高い野菜です。


しその選び方のコツは、
大葉は葉っぱですが、縦長ではなく、縦・横7-8センチくらいの鮮やかな緑色で、葉脈がまっすぐ通っているもの。
葉先までピンとしてみずみずしいもの。


美味しく保存するには、
なるべく空気に触れずに、水分を保つことが大事です。
水で濡らしたキッチンペーパーに包んで、ラップでくるみ、
大葉が縦に入る容器に水を少し入れて、葉の切り口を浸して、蓋を閉じておく方法がおすすめです。


おすすめのレシピは、レタスと合うのでサラダのアクセントに入れたり、
浅漬け(出汁・薄口醬油・みりん・唐辛子)。ごま油と醤油につけるのもおすすめ!
チーズとも合うので、ハム・チーズ・大葉を巻いてつまようじで止めてピンチョス風おつまみもおすすめです。

ぜひ、今日のごはんに1品加えてみてください!