BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~令和4年度上期企画展 『渓斎英泉・歌川廣重の木曽街(海)道六拾九次』について~


てくてく岐阜歩きこの時間は中津川!


中津川市の歴史資料として重要な古文書、公文書等の記録類を継続的に収集・保存し、

市民共有の記録遺産として永く後世に伝える中津川市中山道歴史資料館。


3月29日から令和4年度上期企画展 『渓斎英泉(けいさいえいせん)歌川廣重(うたがわひろしげ)の木曽街(海)道六拾九次』が開催されます。


展示内容について、西村さんにお話を伺いました。




今回の展示では平成30年に寄贈いただいた

渓斎英泉(けいさいえいせん)歌川廣重(うたがわひろしげ)の木曽街(海)道六拾九次』の

版画集(復元)を公開する企画展です。


渓斎英泉と歌川廣重が描く、

江戸時代後期の中山道六十九次の旅や当時の生活の風俗を、

二人の浮世絵師それぞれのこだわりの構図や色彩とともにお楽しみいただけます。


今回の展示は全70景71図!つまり宿場すべての版画をご覧いただけます。


二人のタッチや構図、色彩の使い方を見比べる機会はなかなかありません。


この機会にぜひ、中山道歴史資料館へ訪れてみてください。


2022年10月2日(日曜日)までの開催で、通常の入館料でご覧いただけます。 




Image title



中津川市中山道歴史資料館

〒508-0041 岐阜県中津川市本町2丁目2−21


中津川に関することは、「   恵那山ねっと   」をご覧ください。