BLOG

てくてく中津川

てくてく岐阜歩き 中津川~これからの季節の犬・猫のケアについて~


てくてく岐阜歩きこの時間は中津川!


今日はペットのお話。


中津川市で気軽に相談できるホームドクターをコンセプトに、

ワンちゃん・猫ちゃんたちの健康を守るエリー動物病院。


大切な家族の健康を守るために、これからやってくる本格的な春に向けて、

飼い主はどのようなケアをする必要があるのか、院長の山田さんにお話を伺いました。


Image title




これからの季節は動物たちも元気いっぱい!

ですが…だからこそ気をつけなければいけないこともあります。


それは「予防」。


ワンちゃん、猫ちゃんたちの健康を守るためにはノミダニ・フィラリアの病院で処方された薬の投与や、

狂犬病などのワクチン、ブラッシング・爪切りなど日頃のメンテナンス、

熱中症予防などが重要となってきます。


地面に近いワンちゃん、

猫ちゃんたちは熱中症になるリスクが人間より早く、

春先からその恐れがあるそう。


季節性の植物アレルギーになってしまう子もいて、痒がったり、

患部を舐めてそこから化膿して悪化してしまったりといったことがあるそうです。


大切なことは変化に気づくこと。

ワンちゃん、猫ちゃんたちは体調が悪いのを隠してしまうので、

なかなか難しいですが、早めに変化をキャッチしてあげることが大事で、

そのためには何はなくとも日頃から病院に連れて行き、

先生に見せて欲しいと山田先生は語ります。


大切な家族。

何かあってからでは遅いから、日頃からコミュニケーションを取り、

声なき変化に気づいてあげましょう。


山田先生ありがとうございました!


エリー動物病院


※現在、非常に混雑しており新規の患者様の受け入れを制限しております。ご理解ください。



中津川に関することは、「   恵那山ねっと  」をご覧ください。