BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~金寿司のえなハヤシについて~


てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!


今日もハヤシライスのお話。


ハヤシライスの生みの親である「早矢仕 有的(はやし ゆうてき)」氏とゆかりのある恵那市では、

ハヤシライス「えなハヤシ」をご当地グルメとして提供。


恵那市は、

深く関わりのあるハヤシライスの文化を広め伝承するため、

ご当地グルメ「えなハヤシ」を通じて地域振興に努める「えなハヤシどっと混む」を立ち上げ、

加盟各店でメニューを開発・提供したくさんの方に愛されています。


今日は、恵那市長島(おさしま)町の「金寿司」のえなハヤシについて、

林さんにお話を伺いました。



Image title




恵那市長島町(おさしま町)で26年。


単身、名古屋から恵那市にやってきてお寿司屋さんを開業。

以来、地元の方に愛されながら美味しいお寿司を提供してきました。


Image title



大将の林さんは過去にはアメリカへの留学経験もあり、

コロナ前は現地の桜イベントで

お寿司を振る舞っていたりとワールドワイドな活動をされています。


そんな金寿司のえなハヤシは三浦豚の豚カツがデフォルトで

トッピングされたボリューム満点のハヤシライス!

これまでのえなハヤシどっと混むの店舗とは違い、

ルーには豚肉ではなく、飛騨牛を使用!


お寿司屋さんのハヤシライスってどんなの!?

と気になる方も多いでしょう。



Image title




お寿司同様にめちゃくちゃこだわっています!

ぜひ、食べてみてくださいね!


お店では美味しい海鮮ランチをリーズナブルにお楽しみいただけますよ!


お友達とご家族とぜひ、訪れてみてください。



金寿司

※現在は昼営業のみで、テイクアウトも承ります。



恵那市の観光情報は恵那市公式観光サイト「  え〜な恵那   」で検索!