BLOG

GIFUコレ!情報局42

美濃市 情緒ある街並みとお雛様♪

GIFUコレ!情報局42


美濃市 うだつの町屋のおひな様

うだつの上がる町並み界隈で、明治、大正、昭和のお雛様の展示を、

4月3日(日)まで開催。各商店に展示されているので、営業時間によっても時間は変更となります。

Image title


上有(こうず)()(びな)と呼ばれる、美濃和紙で作られたお雛様などもあります。

小物や衣装が全て和紙でできており、一見して、美濃和紙だとはわからないほど。

旧今井家住宅・美濃史料館にて展示しており、入館には入館料が必要となります。

約45軒程度。

Image title


・「美濃ひな祭りフォトコン」

まずは、インスタグラムをダウンロード。そして、ひな祭りをコンセプトにした写真を撮影。

最後にインスタグラムに#(ハッシュタグ)美濃ひな2022をつけて投稿。

4月3日(日)まで応募が可能。


「着物でうだつのひなめぐり」

3月20日に開催されるイベント。うだつの上がる町並み内で着物を着て、協力店舗で買い物をすることで

プレゼントをもらうことができるイベント。着物を着て足を運んでいただくことはもちろん、

手ぶらで来てもらい、うだつの上がる町並み内で着物を着付して散策したり、

家から持ってきた着物を着付してもらい散策することも可能。

 

予約なしで当日に着付けをしてもらうことも可能ですが、予約の方優先となります。

着付けの料金は事前予約の方は2,500円、当日の方は3,000円。

着物の着付けの予約は090-6616-2451にお電話ください。

当日の着付け場所等は予約時にご案内します。

  

・うだつの上がる町並みまでのアクセス方法

東海北陸自動車道美濃ICより車で約5分。駐車場は、美濃市観光ふれあい広場駐車場をご利用ください。

皆さん是非マスク等の感染症対策をして、お出かけください。

詳しくは、美濃市観光協会HPを、ご覧ください。