BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 オリジナル商品&玉ねぎスーププレゼント♪

GIFUコレ!情報局42


本巣市 道の駅織部の里もとす オリジナル商品&

       玉ねぎスーププレゼント■

道の駅織部の里もとすでも、6次産業化推進のため、生産者と連携したオリジナル商品を開発・販売中。

道の駅織部の里もとすは、新鮮な野菜や特産品、織部焼の器のほか、『花のしぐれ』

『鬼辛丸こんにゃく』『トマトあめ』『たまねぎスープ』等のオリジナル商品を販売。


・『花のしぐれ』

きくらげ、こんにゃく、しその実、菜の花、菊の花などを丁寧に甘しょっぱく炊き上げ、

きくらげのコリコリとした食感が美味しく楽しめます。また、ご飯との相性は絶品で、お酒の肴にも。


・『鬼辛丸こんにゃく』

本巣市の伝統野菜である徳山唐辛子を使った商品です。徳山唐辛子は、ダム湖に沈んだ旧徳山村で

栽培されていた唐辛子で、隣接の本巣市根尾能郷地区で偶然発見されました。辛味成分の

カプサイシンが一般の一味唐辛子の1.6倍という刺激的な辛さが特徴。

鬼辛丸こんにゃくは、昔ながらのバタ練り製法でつくられ、醤油で甘辛く煮るのが一番のお勧め。

誰でも食べられるように辛さは控えめで、食べた時のピリ辛さが病みつきになります。


・『トマトあめ』

地元生産者である大熊農園が生産するトマトは、甘みとほのかな酸味が特徴です。

『トマトあめ』は、この大熊農園の添加物を一切使用していない100%トマトジュースを使用し、

トマトの旨味を閉じ込めました。

Image title


・「たまねぎスープ」

玉ねぎは本巣市で年間16トンほどの収穫量を誇り、道の駅織部の里もとすでも年間約5,400袋の

販売実績。肉厚で甘みが強いのが特徴。スープとして味わっていただけるほか、料理調味料としても活用可能。

詳しくは、道の駅織部の里もとすHPを、ご覧ください。

Image title


★プレゼント

「たまねぎスープ」を5名の方にプレゼントします。

詳しくは、FM岐阜のウエブサイトとプレゼントフォームをご覧ください。